FC2ブログ

ラジオ体操

「新しい朝が来た、希望の朝だ・・・喜びに胸を開け、大空あおげ・・・ラジオの声に」
懐かしい歌です、夏休みは朝6時半から親父と一緒に毎日この体操に行った思い出があります。

さてさて、ラジオ体操には第一、第二とありますが、ラジオ体操第一は1928年に昭和天皇の即位の記念事業として国民の健康増進を目的に放送が開始されたそうです。さらに1932年には青年向けの第二体操が始まりました。第一・第二体操ともに本当によくできた体操で毎日音楽に合わせて体を動かしていると、体全体がリフレッシュしてきますね。

それではここで例によってクエスチョン!
ラジオ体操は第一、第二の後さらにどこまでの体操が発表されているでしょう?

1. 第一・第二のみ
2. 第三ラジオ体操もできた
3. 第四ラジオ体操もある

正解は2のラジオ体操第三で、第三体操は1939年から「体力向上と精神高揚」を目的として「大日本国民体操」として放送されましたが、その性格から1947年以降はお蔵入りとなってしまいました。

しかしながら、今般東日本大震災により仮設住宅で暮らす方たちに、テンポの速い第三体操は運動不足を解消し、心にも良い影響があるとして第三体操を開催する講座が開かれているそうです。また、大阪の大手企業では朝と昼の始業前にラジオ体操をやっているものの第一・第二では人が集まらず、第三を導入したら珍しさからか参加者が大幅に増え、話しながら覚えるため職場の雰囲気が大変良くなったという話も聞いています。

私たちはお金の管理を皆さんと一緒に実施していますが、その前提としての自らの健康管理はそれ以上に重要です。健康であること、それは全く普通のことですが、そのごく普通のことが家族全体に対する最低限の責任であると思っています。

またその普通に健康であることを継続することは、結構本当に難しいことだと感じています。あなたはそれをどのように維持・管理しようと思っていますか?
ラジオ体操いいですよ! 第三体操まで一緒にやりましょうか・・・
スポンサーサイト
プロフィール

マネー七福人

Author:マネー七福人
マネー七福人の「胡子(えべ
す)」です。各家庭の豊かな
家庭づくりをお手伝いします。
家庭を「守る」資金を「貯め
る」資産を「殖やす」あなた
の家庭の悩みをお聞きします。
あなたの家庭に福をもたらし
ます。

リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
04 | 2016/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR