FC2ブログ

山のグレーディング(登山の格付け)

新緑のまぶしい季節となってきました。本格的な山登りの季節も、もうすぐそこですね!ところで昨年から「山の日」が休日として制定されたことをご存じですか? 「海の日」はご存じだと思いますが、「山の日」は何月何日でしょう・・・?

8月11日です。山開きの多い6月にしたらという議論もあったようですが、「お盆休みを取って故郷の山に行きましょう」ということで、8月11日に決まったようです。

ところで、最近は簡単な装備で「山登り」ができるような場所も増えてきていますが、逆にそのため遭難する人も増えてきています。2015年の統計では山岳遭難者は3000人を超え、過去最悪を更新しています。

このような事態を何とか改善したいと、最近では登山ルートの難しさを統一基準で格付けする「山のグレーディング」が広がってきました。
それでは例によってここでクエスチョン!!!
「山のグレーディング」は次のどのような基準で決まっているでしょう?

1. 当日の天候(当日の雨・霧・雲の動きなど)
2. 体力度(コースの長さや標高差)
3. 技術的難易度(道の険しさや必要な装備・技術)

正解は2と3です。体力度は「1~10」の10段階で、技術的難易度は「A~E」の5段階です。例えば体力度3なら「日帰り可能」、8以上は「2泊以上が必要」。難易度はAなら「登山道はおおむね整備済み」、Dなら「転落・滑落の危険個所が多い」と言ったぐあいです。長野県中心にすでに500カ所が格付けされているようです。

私たちの家計にも同じことが言えそうです。例えば家計の「健康度」は、毎年きちんと貯蓄を積み上げられて行く状態になっているかどうか、「体力度」は予定通り純資産は増加しているかどうかなど、グレーディングができそうです。

あなたの家計のグレーディングは、どのレベルにありますか・・・・
転落・滑落の危険はありませんか・・・?
登って行く道の状況をよく理解しながら、健全な家計を作り上げて行きましょう。

スポンサーサイト
プロフィール

マネー七福人

Author:マネー七福人
マネー七福人の「胡子(えべ
す)」です。各家庭の豊かな
家庭づくりをお手伝いします。
家庭を「守る」資金を「貯め
る」資産を「殖やす」あなた
の家庭の悩みをお聞きします。
あなたの家庭に福をもたらし
ます。

リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR