FC2ブログ

幸福学(その1)

幸福学が盛んになってきています。どのように行動することが「幸せ」か、学問的に追求しようとするものです。さて、各国の国民がどの程度「幸福感」を感じているかが調査されていますが、日本は世界で何位くらいでしょう?

何と世界では43位で、経済的に発展している国々の中では最低となっています。上位の国はスカンジナビアや西ヨーロッパ、米国・カナダですが、その中に混じって中南米の国々がそれなりの位置をしめています。「幸せとは何か?」また「幸せになるお金の使い方は何か?」などについて、日本でももっと研究が必要なのではないでしょうか?

さてそれではここで例によってクエスチョン!
ここに、3000万円あります。次のようなこのお金の使い方のうち、あなたはどれを選択しますか? どれに一番幸せを感じるでしょう?

(1) 宇宙旅行に行く
(2) 新しいマンションを買う
(3) 貯金する

正解はもちろんありませんが、「幸福論」が勧めるのは「経験を買う」ことです。上記で言えば、「宇宙旅行に行く」でしょうか?

米国の調査では、年収が75,000ドル(約750万円)を超えると、それ以上収入が増えても、幸福度は殆ど増大しないことが報告されています。確かにお金を使って欲しい物を買う消費には一瞬の喜びはあるとしても、それに慣れてくるとお金を使っても幸福度は増えていかないかも知れません。
持ち家を持っている人がすべて幸せに暮らしているでしょうか・・・?

タフ・マダーというゲームが流行っています。一人では行けない高い壁などのある全長20kmの道のりをチームを組んでクリアーしようというゲームです。この新たなな「協力の経験」がなんとも言えない達成感を味あわせているようです。「経験を買うためにお金を使う」こんなゲームが盛んになって来ているのです。
ソチオリンピックのジャンプ団体戦なども一面そうかも知れません。

自分の将来の計画(ライフプラン)を立てるにあたっても、「本当に何が幸せなのか?」「自分の幸せのためには何にお金を使うのがいいのか?」、幸福論の観点からも再検討してみる必要がありそうです。
スポンサーサイト



comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

マネー七福人

Author:マネー七福人
マネー七福人の「胡子(えべ
す)」です。各家庭の豊かな
家庭づくりをお手伝いします。
家庭を「守る」資金を「貯め
る」資産を「殖やす」あなた
の家庭の悩みをお聞きします。
あなたの家庭に福をもたらし
ます。

リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR